イギリスはメシマズだと言われ続けていますが、とはいえイギリス飯だと意識せずに食べているものも割と多いかと思います。
その一つが、アフタヌーンティーで知られるスコーンであると思います。

私がまだ小学生の頃、大阪は梅田の茶屋町のあたりに美味しいアフタヌーンティーセットを出してくれるお店がありました。
今もあるのかは知りませんが、当時何度かせがんで連れて行ってもらった記憶があります。
そこではスコーンとロイヤルミルクティ、もちろんクロテッドクリームをつけていただくことが出来ました。
スコーンはパサパサで、バターやクリームをアホみたいにたくさんつけて食べても怒られないのが良かったです。
我ながらマセ散らかしたガキだなと思いますが、当時はあのクリームを食べに行っていたと思います。

昔イギリスに来た時もあんまり覚えてないけどアフタヌーンティーしましたが、今回はもっとローカルにいきたい所存です。
あかねさんに連れてきてもらったでっかいスーパーのパン売り場には、いろんなパンが並ぶ中、スコーンもバッチリ売られています。
しかもこれ1袋1ポンドです。
イギリスはイケてるカフェで外食すると、スコーン1個5ポンド近く取られるけど、スーパーだとここまで安く手に入ります。
IMG_7471

この1ポンドのスコーンを朝ごはんに頂いてみることにします。
スコーンを半分に割り、クロテッドクリームとジャムをこんな感じでもりもり塗って食べます。
この後またサンドイッチするのではなく、このまま半分ずつ食べるのが正式だとか。
IMG_7487

お味はとっっても美味しく、昔食べたスコーンのパサパサ感よりも僅かにしっとりしており、大変食べやすいです。
クリームは、トルコで食べたKaymakよりも僅かに粘りがあり、重くて濃厚でした。
ジャムの酸味がクリームの重いところといい感じに調和し、ほの甘いスコーン生地と紅茶にマッチする逸品でした。
全く1ポンドだからと言って安物ではなく、大変美味しかったです!