いろんな人にオススメされてたボルドー中心部のレストラン、Le Petit Commerce。
シーフードが有名で、前菜を頼みまくって飲みたい感じのお店です。

まずはムール貝、これで10ユーロ。
プリップリでめちゃくちゃ美味です!
IMG_6208

写真ぶれぶれですが、エスカルゴ。
フランスのバターがそもそもめちゃくちゃ美味しくて、それがたっぷり使われており、不味いはずがない逸品。
IMG_6209

続いてシーフードタルタル。
なめろうはうまい。
IMG_6210

おにく!
確かカモでした。
燻製のハムしか食べたことなかったけど、ステーキもしっかり赤身ですごく美味
IMG_6217

ワインはこちら。
アントル=ドゥー=メールの白
IMG_6207

シャンパーニュ、味が濃くて好きです。
IMG_6212

グラーブの赤
IMG_6213

最後にデザートのカヌレ!
ワインの清澄をするために卵白を使うけど、余った卵黄どうしよう、って事で生まれたのがこれです。
日本で食べたのは、大人向け甘さ控えめだったんですが、これはちゃんと甘みも感じて、外カリ中フワでとても美味しい。
IMG_6219