モンブランはパラグライダーの聖地でもあるようで、私もやってきました。
パラグライダーの予約はネットからでもできるし、シャモニーの街の中心部にはいくつも予約出張所があります。
一度話を聞きに行ったところ、天候に左右されることもあり、早めの予約を勧められました。
その翌日予約のために再訪したところ、「今からやらない?」と言われたため、じゃあ、と飛んできました。
お値段は110ユーロ、現金で払うと100ユーロになります。
写真とビデオは別料金、30ユーロでSDカードを売ってくれます。

お金を払ったら離陸場所のPlanprazに登るロープウェーの下の方で待ち合わせます。
ロープウェーは別料金、14ユーロですが、モンブランパスを持っていればそれが使えます。
Planprazはモンブランに近い

Aiguille du Midiのちょうど向かい側、モンブランがよく見えます。

到着後3分ほど登ったところから飛び出します。
画像は用意してくれるインストラクターのおじさま。
IMG_5797

ぶらぶらゆるゆるのリュックを背負ってインストラクターさんにつないでもらいます。
まずは浮くまで走れ、との指令を受けます。
走るけど全く進まずワタワタしているうちにふわっと浮きました。
意を決して飛び降りるバンジーやらスカイダイビングとのえらい差にびっくりしました。
G0010013

こちら動画。
もともとこの日は疲れ果てて眠かったため、顔がめちゃくちゃひどい。