イタリアでは約2週間過ごしてきました。
明日はバスでフランスに移動します。

イタリアは今回が初めての訪問でした。
カリオストロのラストみたいな、ローマ遺跡が広がる光景を見たり、ロミオの青い空ごっこをしたり、美味いワインをたらふく飲もう!と思って来ました。
実際みたローマ遺跡はカリオストロのラスト以上に大きく、街全体が遺跡、という使い古された表現は適切だから長く使われて来たのだと納得しました。
ロミオの青い空ごっこは、人がいっぱいで恥ずかしくてできませんでした。
美味しいワインもしこたま飲みましたが、バローロを飲む体調ではなかったことが残念でなりません。
イタリア料理を本場で食べてみて、日本のイタリアンめっちゃおいしいやんと思いました。
結局一番好きなのは明太クリームスパゲティかもしれません。
生肉料理はレベル高かったから学びたいものです。

フランスには10年以上前に合計2日ほど滞在しました。
イギリスかどこかで火山が噴火してヒースロー空港が閉鎖されているという話を聞き、パリからイギリスにユーロスターで入国しました。
その時初めて飛行機遅延というものを経験しました。
シャルルドゴールに着いたのは夜10時、英語もまだ拙く海外経験もほとんどなく、泣きそうになっていたところに近くの人がスリに会い、東洋人の私が疑われ、警察にその場で持ち物を調べられて大変不安な思いをしました。
その夜は不安で泣きそうになっているところに助けてくださった日本人のお姉さまのお友達のお宅に一晩泊めていただき、事なきを得ました。
その時知らない人の結婚パーティーとか行った記憶もおぼろげに。
この経験があるので困っている旅人はできるだけ積極的に助けるようにしています。

明日以降のモンブランUTMBでは参加者の方に美味しいご飯を振る舞い、久しぶりのパリではカタコンベで骸骨眺めながらゆっくり過ごし、ボルドーではアホみたいに酒をかっ喰らおうと思います。