フィレンツェ行ってドウォーモに行かなかったんか?!と言われそうなので。
ちゃんと行きました、二日酔いだけど!私えらい。
昼過ぎまで死んでて、そこから一杯迎え酒してからのドウォーモですから、混んでます。
もう、建物の裏側から列が続いています。
IMG_5338

待つこと20分くらい、やっと入り口が見えました。
さらに待ちます。
IMG_5339

荷物検査を経てやっと入れた内部は、大変シンプルな作りでした。
しかしこれが私が知る教会というもの!
IMG_5341

天井画も素敵です。
IMG_5343

祭壇も大変シンプルで、バチカンとは大分違います。
ステンドグラスや脇の彫像は大変見事でした。
ここから塔に登るとかになると、別のチケット18ユーロの購入と予約が必要になります。
もうね、バチカンで懲りました。。
多分むっちゃしんどい。
IMG_5344