ローマの物価は、レストランのパスタ一皿が大体10ユーロ、お肉のメインが20ユーロ程度です。
安いカフェっぽいところだと、ピザを1.5ユーロくらいから切り売りしてくれますが、毎日それだけじゃ飽きちゃいます。

まずはローマ名物カルボナーラ!
本当はLa Carbonaraっていうお店に行きたくて探したら、2件とも潰れてたり休みだったりしたので、その隣のカルボナーラ推してる店に入りました。
黒コショウは辛いくらいがっつりと、そして何より塩気の効いたパンチェッタ!
麺もアルデンテで大変満足でした。
IMG_5098

これもローマ名物らしいライスコロッケ。
日本語メニューのある店だと、おにぎり、と書かれています。
バチカン美術館で4時間過ごすのわかってたので、朝からこれ3つキメて腹ごしらえしました。
食べ歩きにも最適です。
IMG_5118

リゾット。
特にローマで有名なわけではないのですが、、
ズッキーニの花とエビのクリームリゾット。
もう、本当に美味しくて!!
エビの出汁もきめ細かいクリームも最高でした。
IMG_4953

こちらは私的ハイライト牛肉のタルタルステーキ。
友人が昨年行ったお店を教えてもらっていきました。
横についてるディジョンマスタードとか玉ねぎをちまちま混ぜながら肉を食べると本当に肉のなめろう!
赤ワインもいいんだけど正直ちょっと甘め重めな日本酒が欲しいなと思いました。
私はドライトマトとケッパーっぽいものは単体で頂いていました。
ワインが軽ーく3杯空きました。
FullSizeRender