ローマに着きました。
噂通りどこをみても遺跡、遺跡、遺跡。
遺跡じゃないところはステキな街並みだし、なんだか見どころしかない街です。

ローマに来ていきたいところは、コロッセオ、フィロロマーノ、バチカン市国。
ところが先にローマ入りしていた人から、どれもこれもめちゃくちゃ並ぶよ、と教えられ、どうしたもんか、、と思っていました。
初日はとりあえず様子見程度で、、暑くて空いてそうなフィロロマーノくらいから始めようかな、とチケットを買いました。
12ユーロでフィロロマーノのみならずコロッセオ、なんちゃらの丘のセット券です。
FullSizeRender

フィロロマーノに並んでたら、なんだか線ひかれた時刻に気づく。。
聞いたらコロッセオ入場時刻らしい。。
せめてチケット買ったときに言ってくれ。
というわけでコロッセオに行くことになりました。

12:25くらいに列の最後尾にいきましたが、そこから荷物検査まで約30分、さらに入場まで5分10分かかりました。
このくらいの待ち時間なら、優先入場しなくても良いかなと思いました。

コロッセオは当たり前なんですけどとにかく大きいです。
甲子園見て大きいなあって感想言うのと変わらないんですけど。
でもこれ、1000年近く前にできてるってことを考えたら、大きさや精巧な舞台装置のみならず、観客の入退場の動線まで考え尽くされた設計には脱帽です。
IMG_4956

アリーナあたりは工事していました。
精巧な舞台の地下がいかに複雑に作られていたかを垣間見ることができます。
IMG_4963

このチケット、フィロロマーノの入場は翌日以降でもOKだそうです。
最高どこまで伸ばせるのかは知りませんが、割とリーズナブルな価格帯で、フレキシブルなら、変に優先入場予約せずに普通に入ってもいいなと思いました。