ほうれん草パイ
材料
ほうれん草
ミント
ディル
フェタチーズ
パイクラフト
とき卵

作り方
ほうれん草とミント、ディルをみじん切りにし、フェタチーズと混ぜ合わせます。
IMG_4837

溶き卵をつけながらパイ生地にほうれん草のフィリングを敷いて丸めていきます。
最後は写真のように丸めます。
しかしお店で売ってるやつは、巻いてるやつよりも、ただパイ生地にフィリングを入れて、半分に折って、接着部を水か卵で止めていました。
また、フィリングそのものに卵を混ぜているお店もありました。

これを天板に乗せ、さらに上から卵を塗って、オーブンで焼きます。
IMG_4838

出来上がりがこちら!
ジャジキをつけながら食べるのが美味しいです。
IMG_4854

次にデザート。
これはパイという名前なんですが、完全にケーキでした!

オレンジパイ
材料
本体
オレンジ
ギリシャヨーグルト
砂糖
重曹
バニラエッセンス
パイクラフト

シロップ
オレンジ
砂糖
シナモン
クローブ

作り方
まずパイクラフトをちまちまめっちゃ細かくちぎります。
IMG_4848

その間にボウルにオレンジの皮をすりおろし、ヨーグルト、重曹、砂糖、バニラエッセンスを入れて混ぜます。
パイクラフトを刻み終わったらそれも加えて、ドロドロな生地にします。

これを天板に伸ばし、オーブンで焼きます。

別の鍋にさらにオレンジの皮をすりおろし、砂糖と水、シナモンを加えて煮て、オレンジシロップを作ります。
IMG_4849

出来上がった本体の生地に包丁で所々切れ目を入れ、シロップをかけます。

切り分けて残りのオレンジを飾って出来上がりです!
IMG_4855

これが思ったほど激甘ではなく、とても美味しいです。
私の舌が麻痺しているのかもしれない。
日本人向けにはハチミツをつかったりして甘さとカロリーを抑えるよう工夫してもいいかもしれません。