今日は料理教室。
参加者はアメリカ人ばかりで、みんな好き勝手思い思いにやる感じが日本っぽくなくてなかなか素敵でした。

一品めは、トルコでもよくあるやつ。
トルコのは炊いた米を混ぜるのに対し、こちらでは生米を入れて炊きます。

ドルマテス
材料
クレソン
ディル
ミント
玉ねぎ
肉(牛または鳥)
ぶどうの葉っぱ、キャベツなど

作り方
①ハーブ類と玉ねぎはみじん切りにします。細かめで。
②材料を混ぜます。
IMG_4839

③混ぜた材料をぶどうの葉っぱで巻きます。
IMG_4841

④ひたひたの水とオリーブオイルを入れて、水がなくなるまで1時間ほど炊きます。
IMG_4842

二品めは、こちらもトルコにある坊さんの気絶という料理。
料理の名前のイマーム(坊さん)という部分はギリシャでもイマームのよう。
トルコでは坊さんが
ただギリシャでは坊さんは気絶ではなく絶命するようです。

坊さんの絶命
材料
なすび
トマトソース
ディルとかハーブ類
ピーマン
玉ねぎ
にんにく
にんじん
ミニトマト
チーズ
上に乗せる用のバジル

作り方
まずはなすを縦に半分に切り、中の白いところによく熱が入るよう包丁で切れ目を入れる。
それをオーブンで焼く。
焼けて冷ましたら、中身をくりぬいて、皮と中身を分けておく。
IMG_4843

次にナスの具を作る。
ナスの中身を粉砕する。
ハーブ類、ピーマン、にんにく、玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。
にんじんあたりは千切りマシーンでシャリシャリする。

鍋を火にかけ、オリーブオイルを敷く。
にんにく、玉ねぎ、ナスの中身、ピーマン、にんじん、ハーブ類を投入し、よく炒める。
炒めたら、トマトソースと塩胡椒を入れ、よく混ぜる。

ナスの皮に具を詰める。
具の上にチーズ、半分に切ったミニトマト、バジルを乗せる。
IMG_4847

オーブンでしばらく焼いたら完成!

こちらが完成図。
トルコもギリシャも美味しいんですが。。
ドルマなんかは、米から炊くだけでこんなに味わいが変わるのかと。
坊さんの方は、こちらの方がお酒に合わせやすいと思いました。
IMG_4853