アテネ中心部に滞在しております。
宿から徒歩圏内に食品市場があるんです。
最後には肉売り場の写真を載せます。
(ショッキングなものもあります!)
IMG_4823

まずはチーズやさん。
ヨーグルトもここで買えます。
ヤギミルク、羊ミルク、牛ミルク、もしくはミックスのチーズが色々あります。
この国はやはりヤギが多く、ヤギミルクが主流なよう。
よく知られたフェタチーズは、ヤギとなにかのミルクのミックスだそうです。
フェタチーズと一言で言っても硬さは生産者の好みで様々で、硬さではなくミルクの種類で判別する、とのことでした。
IMG_4817

続いてさかな市場!!
なんだか見慣れた光景と匂いですね。
もはや懐かしいです。ホームです。
トルコやイランに比べて、食べるシーフードの種類がぐっと増えました。
この国はタコも食べます。
たこのケフテデス、というタコのすり身の揚げ物がふわふわでウマです。
日本で作るときははんぺんを混ぜればいいです。
IMG_4822

続いて野菜。
トマトやピーマン類を多用することもあり、大変カラフル。
フルーツはトルコの方が充実していましたが、ギリシャに来るとピーマン、パプリカ、ししとうっぽい何か、、とピーマンの種類が充実していきます。
トマトもなんだか種類豊富。
IMG_4828

続いてオリーブ屋さん。
これ全部オリーブなんです。
もう訳がわかりません。
試食もできるけど、私には違いがあまりよくわかりません。
正直オリーブ飽きました!
何贅沢言ってんだって思われるかもしれないけど、本気で毎日毎日毎日朝の食卓に上ったら飽きます!
多分梅干しポジション。
朝メシじゃなくてこれはつまみだ。
白ワインもってこい。
IMG_4830

こちらはスパイス屋さん。
ギリシャでも一部でサフランは生産されているようです。
ほんの少量で3.6ユーロ、値段は日本と変わりません。
乾燥バジルなんかは赤バジルと緑バジル分かれて売られています。
IMG_4834

最後に食肉売り場。
これは多分豚肉です。
久しぶりに生の豚みてテンション上がりました。
IMG_4819

頭も売られています。
頭も内臓も、ギリシャでは色々作れるレシピがあるんだよ、と言ってました。
どこも無駄にしないようです。
IMG_4820

以上市場でした!
ここで買った食材で、料理教室でお料理します!