イスタンブールからアテネまでは、トルコ最大のバス会社、カミールコッチがバスを運行しています。
イスタンブール中心のバスターミナル、エセンレルから出発します。
このバスターミナル、地下鉄の駅直結なんですが、駅を囲むように200近いバス会社のプラットフォームがあります。
カミールコッチは駅の両方にプラットフォームを持っています。
これ、間違えると大変だし、バスは1時間前くらいにはもうバス停にいるから、時間に余裕を持っていきましょう。
IMG_4660

走ること4時間、国境に着きました。
まずはトルコ側です。
IMG_4667

一度バスを降りてパスポートを持って出国スタンプを押してもらいます。
IMG_4669

これでトルコの東端から入って西端から出たことになります。
IMG_4670

車でさらに15分ほど走り、川を渡ってEU側の国境に来ます。
出国から入国までの間の空白の時間って、飛行機だと普通に10時間代とかあるのに、陸路だと速攻国境ないと途端に不安になります。
出る国から次の国境見てたい。
IMG_4672

パスポートはバスを出たところで全部回収されます。
ここでトルコ人とギリシャ人以外は荷物検査があります。
荷物の底の方まで調べられます。
私の砥石もカバー外してチェックされました。
そういえばバスに荷物一部乗せてたの忘れてたけど。
ゆるい。
IMG_4674

驚きなのが、ギリシャ人がトルコに来るのに、パスポートいらないんですね。
自国のIDがあれば入出国できるみたいでした。
そして私はEU入国。
IMG_4675

ギリシャ側でトイレに行ったんですが、途端に便座のない汚いトイレに遭遇して、トルコがいかに綺麗だったか、そういえばギリシャのトイレ汚かった、とか色々思い出しました。
この後手洗い場の蛇口が蛇口ごと引っこ抜けたり、別のトイレではドアノブが取れたりと、ギリシャ人のトイレへの執着のなさを思い知りました。
トルコは物価割安でどこ行っても基本綺麗だったなあ。