今日は日曜、朝からバザールに野菜を買いに行ってきました。
トマトや玉ねぎなんかはキロ3リラ、60円くらいで買える、スーパーの半額程度で売られている素敵スポットです。
このバザールでたまたまズッキーニの花を見つけたので買ってみました。ひとパック15個ぐらい入って5リラ、100円です。
IMG_3550

花ズッキーニはトルコではドルマ(ご飯詰め)にするのが一般的だそうです。
レシピはなんと日本語で発見、これを参考にしました。

花ズッキーニのドルマ
材料はリンク先参照

以下作り方。
米を洗い、玉ねぎと一緒によく炒めます。
トマトは今回は切って入れましたが、トルコのトマトソースを入れても良いです。
塩コショウ(コショウ多め)、粉唐辛子少々、水を入れて炊きます。
IMG_3568

ご飯を作っている間に花ズッキーニを掃除します。
花の中の花粉とかついてるところを、花を傷つけないように取り除いていきます。
花を水でさっと洗います。
IMG_3567

そろそろご飯が炊けています。
ご飯にはディルやパセリなどハーブをたくさん混ぜるのですが、友人がハーブ嫌いなので入れてません。
本当はこの段階で全体に緑になるくらいまでハーブを混ぜ入れます。

炊けたご飯を花の中に詰め込みます。
この時、ギチギチに詰めるのではなくふわっと入れます。
この後さらに煮てご飯が膨らむので、花が壊れないようにします。
IMG_3569

ご飯を入れたら花の口のところを畳みます。
人によっては半分に折ったり、可愛らしくねじったりしてます。
IMG_3570

こんな感じです。
鍋に敷き詰め、ズッキーニの半分くらいまでの水とオリーブオイルをたっぷり入れます。
オリーブオイルはバターみたいな風味を出してくれます。
IMG_3572

こんな感じで蓋をして点火、水がなくなるまで炊きます。
IMG_3573

できあがり!
特に決まったソースはないので、そのままお召し上がりください。
IMG_3574

花はこの段階で既にズッキーニな味がします。
花部分は想像以上にやわらかく、ガクの部分も問題なく食べれます。
ステイ先のお母様も、初めてにしては上出来だよ!と言ってくれました!
お母様曰く、美食の街ガスィアンティプには乾燥花ズッキーニなる食材もあるようで、これがまたご飯を詰め込むとヤバウマだということです。
花ズッキーニなんてマニアックな野菜、見つけたら是非お試しください!