2019年6月29日朝10時、テヘラン西のアサーディー塔近くのバスターミナルから、イスタンブール行きのバスに乗りました。

荷物を預けた時のチケットは、パスポートに直貼りされます。
IMG_3353

機内食は、最初に出てくるジュースとお菓子、あとこのお弁当のみです。
ぜひ色々買って乗り込むなり、道中買い足すためのお金を持参するなりしましょう。
FullSizeRender

お席は3列シートのゆったり仕様、女性の一人旅でも安心です。
IMG_3359

国境到着前、Khoyという街の交番でパスポートチェックがあります。
全員パスポートを一度回収されます。

そこから約2時間ぐらい、20時頃国境に到着しました。
これがイラン側の国境。
ここでバスを降り、荷物を全部持って越境します。
IMG_3369

やる気のない担当者による荷物検査を経て、血圧を測ります。
なんで血圧かはわかりません。
担当のオッさんはノリノリでセルフィーしていました。
IMG_3370

イラン側のゆるゆるパスポートチェックを経てトルコへ入国します。
このローマアルファベットの安心感が半端ない。
IMG_3371

トルコ側のパスポートコントロール。
ここでは全く英語が通じず、ソーリー?と聞き返すとソーリーという地名か何かだと思われました。
IMG_3373

この後に税関でタバコのカートン数チェックがあります。
3カートンが持ち出しの限度です。
トルコ側に行けば違法タバコおじさんがいて、買えたりします。

越境。
奥にうっすら見える山はアララト山、ハイキングもできるみたいです。

この後同じバスに乗るのですが、バスの越境に3-4時間かかるため、ここで待つ必要があります。
外はかなり冷え込んでおり、思わずパーカーを引っ張り出しました。
IMG_3374