焼きナスの前菜・Mirzaghasemi
ナスを直火で焼きます。
外が暗くなったら水で冷やしながら皮を剥きます。
中の白い身の部分だけをマッシュします。
フードプロセッサーも可。
IMG_2735

マッシュしたナスとトマトソース(ミキサーにかけたトマトに塩コショウターメリックを入れて軽く煮たもの)、刻んだニンニクを入れ、火にかけます。水分が結構飛んだところで、溶き卵を入れ、混ぜ合わせます。
最後は水分がちゃんと飛ぶまで煮詰めます。
IMG_2742

上にバジルを散らして完成!
FullSizeRender

Gheime Rize
ひき肉を用意し、水気を切った玉ねぎのみじん切りを混ぜます。
ひき肉はなんでもいいらしいですが、写真のはダチョウです。
お好みでタラゴンも入れます。
IMG_2736

ひき肉に対してベサン粉を1:1.5ぐらいの割合で混ぜます。
よく混ぜてポロポロになったところで、直径2センチぐらいの小さな玉に丸めます。
丸めにくい場合は、手を水で濡らします。
IMG_2737

スープは、飴色玉ねぎ、トマトソース(ミキサーにかけたトマトに塩コショウターメリックを入れて軽く煮たもの)。
ここに肉を突っ込み、しばらくしたらじゃがいもを入れます。
日本なら肉とじゃがいも同時でいいと思います。
IMG_2740

上からフライドオニオンを軽く散らして完成!
食べるときはこのシチューの上からパンをちぎって入れてよく混ぜ、パンに吸わせながら食べます。
FullSizeRender 

サラダ
コリアンダーシード、ディル、ミント、ごまをかけ、ドレッシングにはデーツソースかザクロソースをかけます。
日本だと、バルサミコ酢とミキプルーンを半々ぐらいで混ぜれば再現できるかな、と思いました。
IMG_2746