インドはずっと大好きで憧れていた国でした。
10代の頃からインドの文字が書かれたカバンや、エスニックな服を買いあさり、大学の卒業式ではサリーを着ました。
いくら好きでもレイプや犯罪、テロや核関連の報道が多くなされていたため、安全が確保されたツアーとかでいつか行こう、、程度にしか思っていませんでした。
しかし今回旅をするにあたり、出来る限りユーラシア大陸を回りたかったことと、デリーに住む日本人の友人がいたことから、勇気を出して行ってみるに至りました。
行く前は、タイやマレーシアの友人たちもこぞって「インドは危ないからね!くれぐれも気をつけて!」と会う人会う人みんなに言われました。

ところが行ってみるとそんなことはなく、それまでいたバンコクやクアラルンプールのギャップで埃っぽい街並みに気圧される感はありましたが、そこには普通の人々の日常があり、報道されているような恐ろしさは全くと言っていいほどありませんでした。
もちろん観光地には一儲けしてやろうとする人々で溢れていましたが、そんなのは世界中どこに行ったって一緒。
リキシャのおじさんたちがしつこいのは、ただの営業活動。
住宅街の屋台なんて、ぼったくられるといっても10ルピー程度の話。
スーパーに行けば、価格交渉することなく品物を買えます。
夜は気温も下がり、子供達が外に出てきて遊んでいます。
危ないと言われたニューデリー駅も、ただ電車を待っている人たちが寝ているから、その光景を見慣れない我々には治安が悪く映るだけで、物乞いはほんの一握りに感じました。
勿論犯罪は日々起こっているものと思うので、夜中の一人歩きや、危ないと言われる地域には行かないなどの自衛は必要ですが、特別なことは何もない、通常の海外旅行が可能です。
女性だけでも充分旅をできる国だと思いました。

場所を変えて南インドでは、アーユルヴェーダの治療院でお世話になってきました。
まさに命の洗濯という言葉がぴったりなこちらで、日々マッサージやヨガ、美味しいベジタリアンごはんで、身体の中をガッツリ作り変えてもらいました。
昨年末から過労による自律神経の摩耗と体調不良をかなり改善したのではないかと思います。
観光に食べ歩きに忙しい毎日を過ごしておりましたが、治療院で上げ膳据え膳でのんびり過ごし、たくさん充電することができました。

今回の訪問で、インド在住の日本人や、新しくできたインド人のお友達から色々教えてもらい、インドは本やネットで調べるよりも遥かに奥が深い国であることを認識しました。
ロシアは大国の割に地域差が少なかったのですが、インドや中国は全く違うな、と再認識。
今度はバラナシの方にも行ってみたいし、カジュラホも行きたいし、チェンナイの美味しいごはんも食べたいし、ケララで今回飲めなかったヤシ酒も飲みたい!
デリーもお腹痛いとか思ってる間にまわりきれなかった遺跡たちが沢山あります。
そしてリシケーシュには、是非長期滞在してみたい!
私はまたこの国に来るんだと思います。

次の国はイラン、モスク大好きな私にはたまらない。
ずっとずっと行きたかった国の一つです。
ウズベキスタンでティムール朝の片鱗を見せつけられて以来、憧れていました。
お買い物衝動をどこまで抑えきれるかがポイントになってきます。
イランからはトルコへ陸路越境を計画しています。
7月上旬にはトルコへの直通鉄道が開通するようなので、ビザ的に間に合えば是非乗ってこようと思います!