Agra Cantt駅に到着しました。
駅を出るとすぐに、タクシーやトゥクトゥクの小屋があります。
頑張れば値切れるんでしょうか、私疲れてたからあまり値切りませんでした。

まずタクシー。
おそらくちゃんとした車のことです。
エアコン有無で料金が違います。
小さい方の車なら、エアコンなしで8時間貸切で1000ルピー、エアコンありで1250ルピーです。
IMG_1693

そしてトゥクトゥク。
8時間貸切で600ルピー。
私は貧乏性なので迷わずこちら。
IMG_1692

結果的に、トゥクトゥク1日チャーターですごくよかったと思います。
タージマハルは食べ物やモバイルバッテリーなど持ち込み禁止物がいくつかあり、貸切ドライバーさんだと預かっておいてくれます。
タージマハル周辺の悪徳ガイドの追い払い方なんかも、色々教えてくれてすごく助かりました。
あと場所ごとにトゥクトゥク交渉するのめっちゃだるいです。
なので、車かトゥクトゥクかに関わらず、ドライバーはいた方がいいです。

8時間貸切で回ってくれたのは以下。私としては充分でした!
・タージマハル
・ミニタージマハル(タージマハルの10年ほど前に建設されたらしいもの)
・ムーンガーデン(川の対岸からタージマハルが綺麗に見えるスポット)
・ランチ
・恒例のお土産ものやさんに連れていかれるやつ(サリーやさん、宝石屋さん、大理石細工の店。鋼の心で全部断った。)
・アグラ城