マレーシアの友人たちがジョージア料理が気になるとのことで、ジョージア料理会。開催致しました。
メニューはこちら。

・ハチャプリ(チーズパン)
・ほうれん草のプハリ
・ビーツのプハリ
・シュクメルリ(チキンクリーム煮)
・サツィヴィ(チキンのくるみソース)
・ジョージア風カツレツ
・ハルチョースープ
IMG_1346

まずはハチャプリ、チーズパン。
ネットスーパーで小麦粉を購入します。
しかしどれが強力粉なのかよくわからず、パッケージにパンらしきものが書かれているのを選択。
どうやら強力粉ではなかったようですが、何か似たものができました。
買ったピザ用チーズは大部分カビていたので買い直しました。無念。
IMG_1347

・ほうれん草のプハリ
こちらのBaby spinachというものを買いました。
日本のものとは違って茎がめちゃくちゃしっかりしていたため、茎は茎だけの炒め物にしました。
葉の部分のみプハリに使用しましたが、炒めても水分量が少なくカラッとしており、絞らずに使用できてなかなか便利でした。
くるみはお菓子売り場にてゲットしました。
パクチーはもちろんめちゃくちゃ新鮮で香り高い。
文句なしの出来でした。

・ビーツのプハリ
日本にいる時と同様、缶詰を使用しました。

・シュクメルリ(チキンクリーム煮)
・サツィヴィ(チキンのくるみソース)
チキンはだいたい骨つきで来ます。サツィヴィのためにチキンスープを取る必要があったので、全部一度1時間ほど煮込みました。
その後シュクメルリは軽く焼いてクリーム煮に、サツィヴィは作ったソースをかけて仕上げました。

・ハルチョースープ
こちらはトマト缶、上記のチキンスープ、お米、ハーブ類でしあげました。
ミキサーにかけた方が美味しそう、との意見で、ドロっとしたトルコ風スープにしました。
たしかになかなか美味しい。

・ジョージア風カツレツ
ミンチ肉は、スーパーの1番安い全種類のお肉ミックスを購入しました。
玉ねぎ、にんにく、コリアンダー、パン、スパイス類を混ぜて完成。
こちらもとても人気でした!

マレーシア人にもなかなかに気に入って頂けました!
特にプハリは大人気でした!