バンコクは今日も40度近い暑さを記録しております。路面店で食事をするのは厳しいだろうなと思ってショッピングモールに避暑にやってきたのですが、なんとエアコンがぶっ壊れていて全く効きません。扇風機が頑張って生暖かい風を送ってくれております。


日本を離れて2週間、ちょっと味噌汁が恋しくなってきたため、本日は吉野家にやってまいりました。頼むのは牛丼並のAセットではありません。タイにはタイ限定メニューが存在します。それが、麻辣丼、135バーツ(約472円)。
早速オーダーすると、麻辣のレベルを聞かれます。タイ人の友人が、これ一番辛くしてって言ったらまじ大変だったよ!というレビューをくれていたため、私は普通の辛さで、とオーダーしました。タイ人が辛いって相当辛いんでしょうね。。想像するだけでお尻が痛くなります。
IMG_0863

やってきました麻辣丼、どんだけ辛いかお手並み拝見。

一口目、ピリ辛で美味しいです。箸が止まらなくなる旨辛。味はタイ料理の辛さではなく、完全に中華系の痺れのあるまさに麻辣のお味。

3口目に突入します。辛くて箸を止めたら涙が出そうです。

3分の1食べる前に、頼んだコーラのお代わりがきました。おかわり自由にしといてよかった。

半分食べきったあたりで翌朝のおトイレがきっと苦痛なんだろうなという予感がし始めました。

残りの半分は本気で辛くって、かなりヒーヒー言いながら食べました。

でも美味しかった、、、

食べきる頃には壊れたエアコンのことなど忘れ去るぐらい必死で、旨辛でした。

調子に乗って激辛など頼みませぬよう。自信がなければ「マイペッ(辛くしないで)」と伝えましょう。

IMG_0869

せっかくなので他のメニューやプロモーションなど。
IMG_0868

うどんメニューや、テリヤキチキン丼など、日本にはないけど日本人がちょっと食べたい、且つタイ人も食べたいメニューが充実しております。そのお陰か、お客さんは基本的にタイ人です。
IMG_0867
IMG_0866
IMG_0865

デザートの抹茶アイスなんかも人気のようで、みんなこぞって注文していました。
IMG_0864

このお店、1番ツボだったのは店員さんが「ありがとうございますカー」とタイ語の丁寧形で挨拶していたこと。
かわいい。