タイでは路上や路面にレストランが軒を連ねており、そういうローカルなお店はとっても美味しいです。
とはいえ38度の日中にそこで食べるのはキツイ。


そんな時に来るのがショッピングモール、まるで暑さに疲れた人を癒すかのような絶妙な距離感で配置されております。
ショッピングモールの中にだいたい必ずあるのが、みんな大好きマクドナルド。


タイでは挨拶の時、手を合わせてお辞儀しますが、タイ限定でドナルドもお辞儀しているのは有名な話です。

IMG_0745

今日食べるのは、タイ限定マクドナルドメニュー、ナムトックライスです。

タイ料理の主食はご飯なのですが、マクドナルドのシンボルとも言えるパンを捨て去る渾身のタイ限定メニューです。

ナムトックとは、炒めた豚肉と生野菜を和えたスパイシーなタイ料理伝統のサラダです。
こちらが本物のナムトック



そしてマクドナルドのナムトックライスはこちら。
ナムトックは通常豚か牛肉を炒めただけなんですが、こちらは揚げているようです。サラダも屋台で食べるとバジルやらサニーレタスの青い部分が目立つのですが、色の薄いレタスが使われているあたり、マクドナルドらしさがあるように思います。

お味は、かなりスパイシーです!私はスパイス耐性高めとはいえ、時々スープとコーラでホッとしたくなる瞬間があるほど辛い。屋台で食べるナムトックはライム果汁の酸味が際立っているのですが、マクドナルドではチリソースが使用されており、もはやナムトックなのかはわかりませんが、外国人にも馴染みやすい甘辛い味に変化しており、これはこれで美味でありました。

IMG_0747

ナムトックライスのコーラ付きで69バーツ、そこにマカロニスープ(特にタイ料理ではない)をつけて占めて89バーツ、約270円です。とはいえ路面のローカル店だと50バーツ(約150円)あれば食べれるので、ちょっとお高めといえます。
IMG_0746