台湾の有名小籠包店、鼎泰豊。
その支店は世界各地に広がり、ここマレーシアも例外ではありません。
しかし問題は、小籠包のスープは豚のゼラチン、肉は豚肉なので、イスラム国家マレーシアとしては辛いところ。

そこで鼎泰豊はハラルとまでは行きませんが、豚肉不使用の小籠包を作りました。
IMG_1288

一見普通の小籠包ですが、こちらはNo pork shao ron bao。
豚肉不使用です。
IMG_1261

お肉やスープにはチキンが使用されており、確かにチキンとはいえ、大変濃厚な出汁が出る、とても美味しいシロモノ。
ポーク抜きでここまでのうまみが引き出せるのは、純粋にすごいと思います。

また、こちらにはマレーシア限定、エビサンバル小籠包があります。
見た目が普通の小籠包なので写真は撮りませんでしたが、マレーシア特有のサンバルというピリ辛エビ調味料が使用されております。
このサンバルの溶け込んだチキンスープも、これまた大変オツなお味。