昨晩は、しばらくタイを離れていた人のおかえりパーティーに乱入しておりました。
なんと日本の、北海道に一年留学していたそうです。

そんな彼が食いたくて仕方がなかったお店がこちら、Coffee Beans by Dao。
チェーン店で、いろんなショッピングモールに入っているようです。
我々はサイアムパラゴンの中のお店に行きました。
お店の内装はかわいい系ヨーロッパ調で、出してるお料理もパスタとかフレンチっぽいものだけかと思いきや、タイ料理もばっちりありました。

グリーンカレーパスタ。
割と前からグリーンカレーをパスタにかける料理はあると聞いていましたが、対面したのは今日が初めてです。
ちゃんとグリーンカレーで、余計なアレンジは皆無でした。
パスタ懐広い!
IMG_0671

これは、クリスピーソムタム。
パパイヤ部分をかきあげみたいにして、そこにソムタムのタレと具みたいなのをかけて食べます。
これは伝統的なものではなく完全な現代アレンジらしく、食べやすくてしかも辛さも抑えられており、大変秀逸なお味でした!
IMG_0672

ほかには普通のタイ飯メニューも存在しております。
ヤムウンセン、屋台より辛さ控えめ。
IMG_0669

海鮮炒め。
IMG_0668

こちらはカフェなのでケーキももちろんあります。
3つのうち2つは普通のケーキですが、手前の白いのはココナッツケーキです。
日本人が考えるような、ココナッツミルクをクリームに混ぜたとかではなく、中にココナッツの果肉が挟まっています!
これは想定外だったし、しかも美味しい!
IMG_0675

国によっては保守的で、こういったアレンジを一切認めない国民性の国もある中、タイはフレキシブルに変化し続け、伝統や文化、ライフスタイルを大切にしながらも、他文化を受け入れるおおらかさを併せ持つステキな国だと思います。

そして留学帰りの彼は、言うまでもなくこれらを掻きこむように食べてました。