果物の王様と言われるドリアン。
日本では匂いばかり取り沙汰されるけど、私はカスタードクリームみたいに濃厚クリーミーなあの果物が大好きです。
たしかにガス漏れみたいな匂いはするけど、むしろあの匂いからあの味を連想するため、もはや匂いすら愛おしいレベルの狂人です。

そんな私をマレーシアで待ってる場所がこちら、ドリアンセンター。
IMG_0231

中は、ほらもうドリアンまみれで私大歓喜。
もうこの場所に近づくときからあの匂いが愛おしい。
ふわっと匂ったら軽く叫ぶぐらい嬉しい。

我々が品種を気にしてコメを選んだりリンゴを買うのと同じように、ドリアンにも色々あります。
その中でドリアン最高級と言われるのが猫山王、Musang Kingと読みます。
これだけ他のやつより群を抜いて高く、倍ぐらいの値段します。
普通のドリアンはだいたい一個1500円ぐらいでしょうか。お値段は皮付きで計測し、1キロいくらでお支払いします。
豊作の年とかだと、人が入りそうなバスケットひとカゴあたり150円とかいう時もあるそうです。
IMG_0230

ここで好きなドリアンを選ぶと、お兄さんがサクサク鉈で割ってくれます。
割ったドリアンはその場で食べれます。この時手が汚れないようにビニールの手袋なんかを貸してくれます。
余ったドリアンは冷凍するとアイスクリームみたいになってこれまた幸せです。
あまったドリアンはお持ち帰りすることも可能。しかし現地の人曰く、ドリアンはやはり割ってすぐいただくのが1番うまいらしい。

出国までもう一か月を切りました。わたくしドリアン食べるの楽しみでウキウキしてます!