シベリア鉄道のチケットは、日本にいながらネットで買えます!
旅行会社に頼むと倍以上取られちゃうので、自分で買った方がいろいろとはかどります。
購入できるのはこちらのサイト tutu.ru

問題は!日本のクレジットカードが使えないこと!

何度かロシアのサイトでいろんなものの購入を試みましたが、ロシアのサイトではクレジットカードが使えないことが多いです。
(店舗では問題なく使えました)
One worldに加盟しているS7航空のサイトですらもカード使えませんでした。

そこで活躍するのがPayPal。
そしてPayPalでクレジットカード決済するにこれまた設定や手続きが必要です!

まずはPayPalの個人アカウントをつくりましょう
ここまでは普通のユーザ登録なので大丈夫かと思います。

次はカードの登録
「カードおよび銀行口座」のところから、「カードの追加」をクリックします。

次の画面でさらに「クレジットカード・デビットカードを登録」を選択し、カード情報を入力します。

カード情報を入れたら、数日後にカードから1ドル引き落とされます
その引き落とされた1ドルの明細に書いてある番号を入力すれば、確認完了です。
ちなみに
この1ドルは戻ってきません!


「金かかるんか・・・」と思う気持ちはわかります!
しかし!
ロシアを鉄道やらで旅してて、辺境の地で切符買えなくて詰むのは避けたいっ!



この設定をやっておけば、モスクワに行った時でもそこから電車で数時間のちょっと離れた町に行くことができます!
下手したら電車でパリぐらいまで行けます!
1ドルの掛け捨ての保険だと思えば超お得です!